【生きづらいあなたへ】生きづらい人は2人に1人!?

はじめまして、生きづらさで悩むなきねこです!

このタイトルをみてこの記事を見ていただいたということは

あなたはきっと「生きづらさ」で悩んでいますよね。

そのつらさ、よく分かります…!!

私もこれまで30年以上生きるのが辛くて、泣いてばかりいました。

「もしかして自分だけがこんなにつらいの!?」

そんな風に思って今日も生きているあなたへ。

この記事を読むことで、

「こんなに生きづらい人がいるんだ~!!」

と安心することができます。

そして生きやすくなる方法

具体的にお伝えしますね!

目次

2人に1人は生きづらい人

とても興味深い記事をみつけました。

仙台市がランダムで選んだ市民18~39歳の女性5000人に対する調査で、

51.4%の人が「生きづらさを感じる」と回答したそう。

参照:18~39歳女性、半数超が「生きづらさ感じる」 仙台市が調査(2023/朝日新聞)

こんなに多くの人が生きづらさに悩んでいるんですね。

あなたの周りにいるあの人も、実は「生きづらさ」に悩んでいる一人なのかもしれません。

生きづらさの原因

他人のものさしで生きている

最近、「他人軸(たにんじく)」や「自分軸(じぶんじく)」という言葉を聞きませんか?

他人のものさしで生きるとは、「他人軸」で生きているということです。

簡単に言うと、ほかの人から「こっちのほうがいいんじゃない?」とか

「こうしたほうがいいよ!!」とかいう言葉のとおりに生きているということなんですよね。

他人のものさしで生きるデメリットは

  • 自分で決定できなくなる
  • 他人に利用されやすくなる
  • 自分の「好き」が分からなくなる
  • 他人の人生を生きてしまう

こういったものがあります。

「わたしは優柔不断だし・・・」

「自分で決めなくていいから楽じゃん!」

過去の私はそうおもっていました。

でも今なら絶対に他人のものさしで生きようとは思いません。

なぜなら、そんな人生クソつまらないからです(笑)

「べき」思考

「べき」思考をもっている人も、生きづらいです。

「べき」思考は「こうあるべき」や「こうするべき」という考え方ですね。

「べき」思考をすると生きづらい理由は

自分の本当の願いを叶えられなくなって、辛くなるからです。

「べき」思考をすると、

自分の思い通りに行かないことが不満になって

その不満が増えていくと、生きづらさにつながります。

「どうして自分ばっかり上手くいかないんだろう」

「だれも自分のことを分かってくれないな・・・」

そんなときに自分に問いかけてほしいのは

「本当にそう?」という言葉です。

上手くいっていないことに注目してないですか?

分かってもらえるような努力はしてみましたか?

すこし違う角度から見てみると

新しい気づきがあるかもしれません。

環境が合っていない

環境が合っていないことが、生きづらさになっていることがあります。

あなたは学校の友達、近所の人、職場の人などとうまく付き合えていますか?

一番身近な家族でも「合わない」ということがあります。

もしあなたの環境が「つらい」「しんどい」と感じるなら迷わず離れましょう!

断ち切っても大丈夫です。

環境が合ってないことはあなたの価値が無駄づかいされているということです!

好きなことをしていると、自然と合う気の合う人が集まってきて

いい関係ができて、人生が楽しくなっていきますよ。

楽しく生きるには

自分の「ものさし」で測る

自分の「ものさし」とは、自分の「気持ち」で決めるということです。

一番たいせつなのは、あなたの「心の声」です。

「だるいしやりたくないな~」とか

「言われたから仕方なくやるか~」っていうふうになっていません?

私はいままでずっとそうでした。

自分が本当にやりたいことじゃないからやる気も起きないし、達成感も満足感もない!

そんな他人頼りな人生を送っていると、確実に人生はつまらなくなります。

人生は自分の意志で生きるものです。

あなたはこの先ずっと誰かの人生を生きたいですか?

「したい」を大切にする

あなたは自分の「したい」ことがありますか?

そして、それを実現できていますか?

私はずっとしたいことがなかったです。

今日なにがたべたいのか?将来なにがしたいのか?

そもそも自分のことが分からない!!そう、ぜーんぶ分からなかったんです。

親や友達の意見を優先しすぎて、いつの間にか自分の「したい」がなくなっていました。

あなたも、もしそうなら心の声に耳をすませてみてください。

そして「したい」が聞こえてきたら、いますぐ実行してください!

「したい」を大切にすると、人生の満足度がまるっきり変わります

人生は暇つぶし

人は生まれてから死ぬまで、どんな生き方をしても自由です。

なので結論、「人生は暇つぶし」です!人生という名のゲームです!

どんなにすごい結果を残そうと、どれだけ遊んで生きようと

あなたの人生はあなたのものです。

誰の期待に応える必要もないし、誰の指図も受ける必要なんてないんです。

でも…って思ってしまいますよね。

私も人の意見ばかり聞いてしまうのでよく分かります。

そんなとき思い出してほしい言葉は

「あなた、責任取ってくれますか?」 です!(笑)

自分の人生の最高責任者は自分です。

もう苦しいことは全部やめて、好きなことだけをしましょう!

まとめ:人生はやっぱり短い

「人生が楽しいですか?」

この答えに「Yes」でないなら、ここまででお伝えしたことを1つでも試してみてください!

人生は長いようで短いです。苦しんで生きている暇はありませんよ!

生きづらくてモノクロの世界で生きていたあなたへ。

あなたの人生に彩りがよみがえり、毎日が楽しく充実したものになりますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次